
温泉浴衣の色っぽ可愛い着こなし方

東京にも雪が降る季節、寒いのは苦手ですが雪の中の神社や温泉は最高ですね!
(今回は能登よりお届けします♪)
f:id:ikeyaeri:20160119210126j:image

f:id:ikeyaeri:20160119210142j:image

f:id:ikeyaeri:20160119210154j:image

f:id:ikeyaeri:20160119210204j:image
さて、温泉といえば浴衣。
高級旅館なら柄やサイズが選べたりもしますが、一般的には男女同じ柄でクタクタです…。
そんな温泉浴衣をちょっとでも色っぽ可愛く着こなすポイントを伝授します!!

①クタクタの浴衣の衣紋を抜くのはちょっと難しいのですががんばって!素肌に直接纏う温泉浴衣は前はキッチリ合わせて。

②最大のポイントは帯をウェストではなくアンダーバストの位置で締めること。胸元がはだけにくく、脚長効果も期待できます!(着物を御自分で着られる方は長襦袢を着るイメージで)

③帯は皺の無い広げた状態でアンダーバストの位置に持ってきて、背中で交差させて前で蝶結びにすると可愛いです♪

これで残念な浴衣姿とはサヨウナラ。
是非お試しあれ☆

f:id:ikeyaeri:20160119205835j:image

11/19オープンの着物SHOP『THE YARD』に行ってきましたよ♪


f:id:ikeyaeri:20151120220734j:image

2015年11月19日にオープンした着物SHOP『THE YARD』に早速行ってきました♪
 
場所は渋谷、モディの4階にあります。f:id:ikeyaeri:20151121001828j:plain

コンセプトは"白シャツのように着る 新しい日常をつくるきもの"

www.fashionsnap.com

店内はこんな感じにゆったりモダンf:id:ikeyaeri:20151123004413j:image

シンプルで都会の街に馴染む着やすいデザインが充実しています。

価格帯も着物なので安くはないですが、バカ高いものもなく妥当なセレクトだと思います。品質・価格・デザインのバランスが良いということで、初めての御誂えにもおススメできますね。

私は…自分へのクリスマスプレゼントを言い訳に長襦袢を誂えました♪

右側の反物です。モスリンなのでおうちで洗えるのだ!!

f:id:ikeyaeri:20151123004447j:image

12/10に仕立て上がる予定です。楽しみ♡

ノベルティの湯呑と御煎餅もgood!!f:id:ikeyaeri:20151123004513j:image

みなさまも是非!!!!! 

http://the-yard.jp/ 

 

和×パンのコーディネート

f:id:ikeyaeri:20151004020534j:plain

世田谷パン祭りのワークショップ「いつものパンを和で楽しむ いつもとちょっと違うホームパーティー!」をA-yaと一緒におこないました。

実は洋食器メーカーに8年ほど勤めていたこともあり、私はテーブルコーディネートを担当。

テーブルランナーとして帯を使ったり、うつわを花器として使ったり、誰でも簡単に取り入れられるのに、いつもと全く違うテーブルをつくれるアイデアをご紹介しました。

もっとカジュアルに和を取り入れてみてはいかがでしょう?

www.setagaya-panmatsuri.com

プチプラでさがす着物の下着

雨が多く、すっかり秋めいてきましたね~。例年ならまだ夏物を引きずっている頃ですが今年はルール通り単衣で良いですね。

さてさて、今日は下着の話。なかなか他人にも聞けないですよね。

いわゆる「和装下着」って昭和初期から変わっていないデザインが平気で横行していたりするので、信じられないくらいダサいです(笑)。色も白か薄ピンクか肌色といったバリエーション。そのくせいいお値段です。

最近ではオシャレなものも少しずつ出てきてはいるのですが、やはりそれなりのお値段です。毎日着物を着る方ならいいんでしょうけど、月に1回程度の方には痛い出費です。特に初心者なら下着にお金をかけるくらいなら帯締めを1本増やしたいと思うでしょう。

そこで理想の下着を考えてみました。条件は以下。

1.余計なデザインがないシンプルなもの

2.手頃なプライス

3.手に入れやすい

4.できれば着物の時以外にも使える

 

4に関しておススメなのが、ヨガなど軽めの運動との兼用です。

(ブラトップ等はランニング等のハードなスポーツには不向きです。スポーツ用の物がベストです。)

 

以上を踏まえておススメをご紹介♪

まずは誰でも入手しやすいユニクロより。

カップは付いていませんが、夏に薄物の下に着ても問題ありませんでした。締め付け感もなく後ろもあいているので衣紋をかなり抜いても見えることはないでしょう。

ボトムはコチラ。着物はショーツのラインが響きやすいのでこれは本当におススメ!スポーツにも使えるし白のパンツ等、洋服の時にも活用しています。

 

ユニクロのはシンプルすぎる!もう少し可愛いのが良い!!という方にはプチプラランジェリーの先駆者、ピーチ・ジョンより☆

コチラはレースや色展開も可愛く、デイリーに活躍します。個人的にはミントとシトラスを上下組み合わせるのがおススメ☆

ボトムはコチラ。ソングを履く人もいるようですが、個人的にはボーイレッグが好みです。

 

色々調べましたが、いまのところこれがベストかなーと思ってます。

是非、参考にしてみてくださいね♪

今年誂えた浴衣②

前回の続き、今年二枚目に誂えた浴衣です。

コチラは自分で墨流し染めに挑戦!(その様子は↓↓↓)

ikeyaeri.blog.houyhnhnm.jp

https://instagram.com/p/2M647US5TU/

 

「いつか絶対につくりたい!」と憧れていた墨流し染め。伝統的な染技法でありながら華やかでとても着映えのする一枚です。ベージュの綿麻生地にグレー・サックスブルー・ミントグリーン・イエローで染めました☆

https://instagram.com/p/4tbKegy5eN/

初おろしの日は雨だったので下駄ではなくビルケンを合わせて。

https://instagram.com/p/4txMP9y5dW/

コーデはこんな感じ。

https://instagram.com/p/6dvxB5S5W-/

別の日はこんな感じ。和食屋さんにて。

https://instagram.com/p/6bLIY1S5Zk/

和服の面白いところは帯合わせなど、コーデによってまるで印象が変わるところです。

 

仕立て上がりもいいですが、和服の醍醐味のひとつは御誂えです。浴衣なら比較的手ごろな価格でトライできるので最初の一枚にピッタリです。

是非チャレンジしてみてくださいね♪

今年誂えた浴衣①

和服の醍醐味のひとつが“御誂え”。

反物を選ぶ時間も、仕立て上がりを待つ時間も、畳紙を開ける瞬間も、すべてが最高に楽しい時間です♪

反物で見る時と、身に纏った時では印象が違うのも面白いです。

それでは御誂え疑似体験をどうぞ!

https://instagram.com/p/342b8jS5Ul/

今年一枚目に誂えたのはKAPUKIオリジナルの型染めの綿麻紅梅生地。

100年前の伊勢型紙を復刻したんだとか。浴衣は派手なものに目が行きがちで、いままでは大胆な絞りなどを集めていたのですが、鏡で合わせてみたらこんな藍白の型染めも「あら、似合う♡」とひとめぼれ。洋服と似合うものが違ったりするのでとにかく色々合わせてみるのがポイントです。

仕立て上がったのがコチラ。

https://instagram.com/p/4Ewaa5y5ez/

 

とても着映えのする一枚に仕上がりました。

反物を見て、この仕上がりをイメージ出来た方はまずいないと思います。

これが御誂えの楽しくもあり、難しい部分です。

いきなり着物ではなく、浴衣から御誂えデビューがおススメです☆

イベントのお知らせ♪「和ゴコロことはじめ vol.3 ~浴衣 de Beer Party !!~

f:id:ikeyaeri:20150628233706p:plain

「和ゴコロことはじめ」はなんだか敷居が高く感じてしまう和文化を、もっと気軽に取り入れるアイデアをシェアするイベントです。
 
■イベント概要
・第一部 「男の浴衣道場
ありそうでなかった、女性講師が教える男性向けの浴衣の着こなしレッスンです。
 
・第二部 「夏の浴衣女子大作戦!」
初心者向けの浴衣の着こなしレッスンです。みんなで一緒に浴衣を着てみましょう。そのまま浴衣でそぞろ歩きも良し、花火大会に行くも良し、Beer Partyに参加するも良し♪この夏は浴衣女子デビューを飾りましょう!
参加費:2500円(ドリンク&スイーツ付)
 
・第三部 「プロにASK!浴衣コーデ術」
浴衣の着こなしをランクアップするレッスンです。オトナの帯結びや小物使い、コーディネートのコツなどを指南。この夏は浴衣を味わいつくしましょう♪
参加費:2500円(ドリンク&スイーツ付)
 
・Beer Party 「浴衣de Beer Party !!」
浴衣で楽しむビアパーティーです。キンキンに冷えたビールとおつまみをご用意♪すぐにホームパーティーに取り入れられるアイデアを浴衣で思いっきり楽しみましょう!
参加費:4000円(ビール飲み放題&軽食付)
※ビール・軽食はなくなり次第終了ですが、飲み放題を想定しています)
 
 
■日時:2015年7月25日(土)
 第一部 9:00~10:30(男性対象) 
 第二部 11:00~13:30(浴衣を着られない女性対象)
 第三部 14:30~17:00(浴衣を着られる女性対象)
 Beer Party 17:30~20:00(二十歳以上の男女対象)
 
 
■場所:So-SPACE F-room(北参道駅2番出口より徒歩3分)
 
 
 
主催
・いけやえり/きものライフデザイナー
 
・ayakful/つつむプランナー
 
・!!A-ya!!/アぺロスタイリスト
 
★重要★
キャンセルポリシー
やむを得ないキャンセルにつきましては、下記のキャンセル料金を頂戴することもございます。ご了承くださいませ。
・~3日前    ・・・参加料金の30%
・~2日前    ・・・参加料金の50%
・~前日、当日 ・・・参加料金の100%
 
※お申込みはコチラから↓↓↓※

peatix.com