谷中の素敵なうつわ屋さん『韋駄天』

先日、「とっても素敵なうつわ屋さんだよ」と教えてもらったお店に早速行ってみました♪

行く前にもちろんググるわけですが、ネット上に情報が全然無い!!

事前情報無しでイメージ出来ないまま行ったところ、想像以上に素敵なお店だったので、コレはもっと知ってもらわないともったいない!!という事でレポートです。

f:id:ikeyaeri:20150622111448j:plain

場所は谷中。千駄木駅と日暮里駅からアクセス可能。周辺は綺麗な寺院が点在し、緑も多くとても清々しいロケーション。気になるビストロもチラホラ。

そんな素敵な場所に佇むうつわ屋さんが『韋駄天』です!

 

f:id:ikeyaeri:20150622112116j:plain

入口の引き戸も素敵。

 

f:id:ikeyaeri:20150622112304j:plain

広い店内には全国津々浦々の作家さんのうつわが並びます。

f:id:ikeyaeri:20150622112645j:plain

時間が止まってしまっているかのような静かな空間。

f:id:ikeyaeri:20150622112804j:plain

ちょうど花器をさがしていたのでこの日は花器を中心に見る事に。

で、絞った候補がコチラ。

f:id:ikeyaeri:20150622113047j:plain

元々、白で探していたのですが季節柄涼しげなガラスも気になる~。

右のガラスは実は徳利。でも花器としても使えるデザインなので候補にセレクト。

どれも素敵でお茶を飲みながらじっくり悩むことに…。

 

で、ガラスに惹かれつつも真ん中の白に決定!桔梗や吾亦紅なんかを挿したらとっても素敵☆でも和に転ばせずに洋花も素敵かもーと、うつわ待ちだったドライフラワーを挿してみたらコレが素敵過ぎるんですよ!!!!!

f:id:ikeyaeri:20150622114646j:plain

あー眺めているだけでシアワセです♪

他にも気になるうつわが沢山あったのでこれから通ってしまいそう!!

 

~和の器~『韋駄天』

韋駄天 - 基本情報 - Google+

きものの着方ホームレッスンの修了証が出来ました♪

私の仕事のひとつに「きものの着方ホームレッスン」があります。

ご自宅に伺う出張スタイルのレッスンで幾つかコースがあるのですが、8回のコースを受講された方には努力の証に何か修了証のようなものがあればいいなとずっと前から考えていました。

私もかつては着付け教室の一生徒であり、高等師範に合格した時は立派な賞状と盾をいただきました。

でもさ、インテリアに全然合わない(笑)。なので開かずの引き出しにそっとしまってあります。。

せっかくなら喜んでいただきたい!素敵なものを差し上げたい!!

とは思うもののアイデア浮かばず。。

そんな時に救世主が現れました☆

パティシエの中村彩ちゃん。井の頭公園を抜けた住宅街にある『Bois de sucre/ボワ・ドゥ・シュークル』のオーナーです。

(ここのマカロンは絶品です!某有名店より美味しい!!)

f:id:ikeyaeri:20150530231810j:plain

彼女のアイシングクッキーの写真を色々見せてもらってピン!ときました。

そうだ!アイシングクッキーで修了証をつくっちゃお!!

次の日にはオーダーしていました。着物と私のオリジナル洒落紋を使って修了証替わりになるようにと注文。

そして出来上がったのがコチラ♪♪♪

f:id:ikeyaeri:20150530232304j:plain

f:id:ikeyaeri:20150530232328j:plain

期待以上の仕上がりに大満足!!

もちろん喜んでもいただけました。

完全オリジナルの修了証、いかがでしょうか?

 

イベント参加者受付中♪

 

キテます!和装!!ユニクロも経産省も!!!!!

今日は東京でも夏日!こんな日はもう浴衣でいいと思います。

いま2枚お仕立中なのですが出来上がりが待ちきれないほど暑い一日でした。

 

さて、ここ数日気になるニュースがふたつありました。

 

ひとつはユニクロが数年振りに浴衣を販売するそうです。しかも世界展開。

これは日本はもちろん世界での動向が非常に気になります。

youtu.be

そしてもうひとつは経済産業省が和装出勤を促す取り組みを導入するとか!

この夏、浴衣を着ない理由はありません!

早めに準備いたしましょう♪

 

※夏のイベントでの浴衣着付け出張致します!お申込みはお早めに♪

→ikeyaeri@gmail.comまでお願いします

 

イベント参加者受付中♪

イベントのお知らせ♪「和ゴコロことはじめ vol.2 ~花菖蒲の集い~」

f:id:ikeyaeri:20150522212325p:plain

主催イベントのお知らせです。

今年より始動しました「和ゴコロことはじめ」は、なんだか敷居が高く感じてしまう和文化を、もっと気軽にライフスタイルに取り入れるアイデアをシェアするイベントです。kimono×food×drink×craftをまったく新しい和のスタイルでご提案致します。

どうぞご期待ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■日時:2015年6月14日(日) 
   第一部 12:00-14:30(限定20名様)
   第二部 15:30-18:00(限定20名様)

■場所:高橋理子押上スタジオ(押上駅B1出口より徒歩2分)

■参加費:4500円(飲物&軽食、手ぬぐいと日本茶お土産付)

ドレスコード:浴衣・着物・白・青・紫・緑・水玉
洋服での参加も大歓迎ですが、お持ちの方は是非、和服(お着物・浴衣)でお越しください。また、ドレスコードどれかを身につけた爽やかな装いでお願い致します。
※着付けオプション
(完全予約制です。)
着物:4320円(通常5400円)
浴衣:2590円(通常3240円)
※近隣の浴衣レンタル&着付けサービス
・市川衣裳 レンタル一式&着付け5000円
http://www.guidenet.jp/shop/2717/?m=guidenet_sin


■イベント目的
「和ゴコロことはじめ」はなんだか敷居が高く感じてしまう和文化を、もっと気軽に取り入れるアイデアをシェアするイベントです。

■イベント概要
ゲスト講師に静岡県藤枝市で100年間お茶をつくり続けているお茶農家の中村倫男氏と、蔵前にあるSHOPを運営されている西形圭吾氏をお迎えして日本茶の楽しみ方をご提案いただきます。
今回の会場は様々な産地や職人とのもの作りから販売までを手掛けるアーティスト、高橋理子氏のスタジオです。
当日は参加者限定でお買物も楽しめます。(一部商品)


~今回の和ゴコロ~

★workshop★(drink)
■デイリー茶事
静岡の若きお茶生産者がお茶作りの行程から美味しい淹れ方のコツまでを語るワークショップです。

(food)
■和サンド&和カクテル
enjoy "wa" table!!
和を楽しむテーブルと称して今回はサンドイッチ×カクテルをご提供。
ちょっとの工夫で和ゴコロを。ご提供いただくお茶に合う和のサンドイッチ、和のカクテル、そして簡単レシピをお出しします。

★workshop★(craft)
■手ぬぐいアレンジ
HIROCOLEDGEシリーズの手ぬぐいで、
シンプルなものから、複数枚使用でギフトにも使えるつつみまで、毎日使える様々な手ぬぐいアレンジのワークショップです。
(fashion)
■浴衣指南
オトナの為の浴衣の楽しみ方をご提案。浴衣の選び方やTPO等、皆様の疑問にもお答えします。



主催
・いけやえり/きものライフデザイナー
http://www.ikeyaeri.com/

・ayakful/つつむプランナー
blog:http://ayakful.tumblr.com/
instagramhttp://instagram.com/ayakful

A-ya/アぺロスタイリスト
blog::http://enjoyatable.tumblr.com/
instagramhttp://instagram.com/ayavoyage
 
ゲスト講師
・中村倫男
・西形圭吾
http://tea-nakamura.com/

協力
高橋理子株式会社
http://takahashihiroko.com/


★重要★
キャンセルポリシー
やむを得ないキャンセルにつきましては、下記のキャンセル料金を頂戴することもございます。ご了承くださいませ
・~3日前    ・・・参加料金の30%
・~2日前    ・・・参加料金の50%
・~前日、当日 ・・・参加料金の100%

★ご不明点・ご質問ございましたらお気軽にご連絡頂戴できましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Facebookイベントページはコチラ↓

和ゴコロことはじめ vol.2 ~花菖蒲の集い~ | Facebook

Facebook以外のお申込みはコチラ↓

墨流しでオリジナル浴衣をDIY♪

桜が散ったと思ったら早くも夏日が続いていますね!

夏支度に心躍ります♪

今年二枚目の浴衣はずっとずっとやりたかった墨流し染めを自分の手で!!

東京で唯一、墨流し染め体験ができる工房「染の高考」さんにお邪魔してきました。

場所は高田馬場。住宅街にひっそりとあります。

その昔はこの界隈は染物の街。(現在もですが、その数はめっきり減ってしまいました…。)神田川で浴衣を洗う工程が日常だったとか。風情がありますね~。そんな日本古来よりある染色技法のひとつ、墨流し染めを余すところなくお伝えします!!

 

まずは高橋先生がお手本を見せてくださいます。なんでもそうですが、プロがやるととても簡単そうに見えます。はじめに好きな染料を選び、一色ずつ水面に筆で落としていきます。

f:id:ikeyaeri:20150429220827j:plain

色をどんどん重ねていきます。

f:id:ikeyaeri:20150429221348j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429221509j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429221525j:plain

はい、全部の色を落としました。

次はムチのような道具でマーブル模様を描いていきます。

f:id:ikeyaeri:20150429221831j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429221852j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429222007j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429222028j:plain

はい、美しいマーブル模様のできあがり♪

f:id:ikeyaeri:20150429222215j:plain

白生地を上から乗せると水面に描かれた模様は一瞬で吸い付きます。本当に一瞬。

f:id:ikeyaeri:20150429222413j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429222435j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429222457j:plain

おぉ!!

 

先生がやると20~30分でしょうか。うん、簡単そう!

 

で、いよいよ本番。

選んだ色は、墨・青・緑・黄・白

f:id:ikeyaeri:20150429222954j:plain

あれ、染料を落とすだけでもうまくできない…(汗)

f:id:ikeyaeri:20150429223150j:plain

う、美しくない(苦笑)

f:id:ikeyaeri:20150429223311j:plain

※ムチではありません

f:id:ikeyaeri:20150429223354j:plain

むむむー

 

更に櫛という道具を使ってピーコック模様を作ることにしました。

決して誤魔化してるわけではありません。

 

f:id:ikeyaeri:20150429223450j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429223632j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429223950j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429224012j:plain

なんとかできました!

先生に手直ししていただいたことは絶対にナイショです。

f:id:ikeyaeri:20150429224109j:plain

f:id:ikeyaeri:20150429224132j:plain

一反干してから「蒸し」の工程を経て反物の出来上がりです。

ふぅー。ドキドキしましたがなんとかいい感じに出来上がりました♪そしてやはり満足度は高いです。仕立て上がったらまたコチラでお伝え(自慢)したいと思います☆

 

あ~楽しかった!!!!!

高橋先生、牧田さま、ありがとうございました!

www.some-no-takako.jp

KAPUKIで2015新作浴衣をチェック♡


f:id:ikeyaeri:20150409224639j:image

桜も散り始めた頃、新作浴衣をチェックしに「KAPUKI」に行ってきました♪
平日ということもあり、少し落ち着いた中目黒。
目黒川沿いにKAPUKIはあります。
f:id:ikeyaeri:20150409224658j:image
内装もとっても素敵。特に屏風!かーなーりー好みです。

f:id:ikeyaeri:20150409224738j:image
店内は初夏から夏向きの反物がズラリ。私の大好きな絞りも豊富です♡

f:id:ikeyaeri:20150409224757j:image
今年の新作浴衣は色柄豊富!どれも古典とモダンが共存するデザイン。

f:id:ikeyaeri:20150409224817j:image
じゃじゃーーーーーん!2015KAPUKIオリジナル浴衣☆
私のおススメは右下の黄色!カワイイ!!!!!
が、

f:id:ikeyaeri:20150409224850j:image
悩みに悩んで綿麻紅梅のオリジナル型染めに決定♡
仕立て上がりが今から楽しみ♪
(浴衣ではなく広衿で仕立てて夏着物として着用予定)

f:id:ikeyaeri:20150409224912j:image
店主のレイコさん。
母校の先輩がこんなに素敵な方で嬉しい♡
着物歴1年ちょっととは思えない板についた着こなしはさすが♪
 
先に単衣を仕立てるつもりが夏物になってしまったけど大満足!
今年浴衣を新調しようと思っている方はゼヒKAPUKIへ☆

www.kapuki.jp

Y.&SONSに行ってきました♪


桜の満開まで秒読みですね!いよいよ着物の楽しいシーズンの到来です♪

私は一足先に単衣や夏着物をどうしようか絶賛悩み中でございます。

まずは先日OPENしたばかりのY.&SONSへ!!

場所は神田明神の鳥居のお隣というわかりやすさ&恰好良さ。

あーしびれます、この立地。

f:id:ikeyaeri:20150326230330j:image

店内はとってもシンプルで好み。

基本的にはメンズですが、反物から誂えるので関係無し。

片貝木綿などリーズナブルな反物が充実。もちろん江戸小紋や大島も。

木綿は野暮ったい色柄が多いのでなかなか出会えないのですが、ここにはありますよ~、素敵な反物♡

とりあえず4月末に入荷する綿麻や浴衣地を見てから決めようと思います。

お仕立ての納期はなんと2週間だとか!もちろん業界最短。地味に革命ですねコレは。

 

f:id:ikeyaeri:20150326230341j:image

もうひとつ作ろうと思ったのが長襦袢

女性の襦袢地ってなんかいまひとつなんですよね。。

私はシンプルな幾何学柄が好みなのでこのセレクトにはヤラレました。

左は麻、右はモスリンの襦袢地。

きっと両方作っちゃうかな♡

 

こんな迷える子羊の私がどこで何を買うのかリアルタイムで綴っていきますので、どうぞよろしくお願い致します☆

 

www.yandsons.com