温泉浴衣の色っぽ可愛い着こなし方

東京にも雪が降る季節、寒いのは苦手ですが雪の中の神社や温泉は最高ですね!(今回は能登よりお届けします♪)さて、温泉といえば浴衣。高級旅館なら柄やサイズが選べたりもしますが、一般的には男女同じ柄でクタクタです…。そんな温泉浴衣をちょっとでも色っ…

11/19オープンの着物SHOP『THE YARD』に行ってきましたよ♪

2015年11月19日にオープンした着物SHOP『THE YARD』に早速行ってきました♪ 場所は渋谷、モディの4階にあります。 コンセプトは"白シャツのように着る 新しい日常をつくるきもの" www.fashionsnap.com 店内はこんな感じにゆったりモダン シンプルで都会の街に…

和×パンのコーディネート

世田谷パン祭りのワークショップ「いつものパンを和で楽しむ いつもとちょっと違うホームパーティー!」をA-yaと一緒におこないました。 実は洋食器メーカーに8年ほど勤めていたこともあり、私はテーブルコーディネートを担当。 テーブルランナーとして帯を…

プチプラでさがす着物の下着

雨が多く、すっかり秋めいてきましたね~。例年ならまだ夏物を引きずっている頃ですが今年はルール通り単衣で良いですね。 さてさて、今日は下着の話。なかなか他人にも聞けないですよね。 いわゆる「和装下着」って昭和初期から変わっていないデザインが平…

今年誂えた浴衣②

前回の続き、今年二枚目に誂えた浴衣です。 コチラは自分で墨流し染めに挑戦!(その様子は↓↓↓) 墨流しでオリジナル浴衣をDIY♪ - 不易流行通信ikeyaeri.blog.houyhnhnm.jp 「いつか絶対につくりたい!」と憧れていた墨流し染め。伝統的な染技法でありながら華…

今年誂えた浴衣①

和服の醍醐味のひとつが“御誂え”。 反物を選ぶ時間も、仕立て上がりを待つ時間も、畳紙を開ける瞬間も、すべてが最高に楽しい時間です♪ 反物で見る時と、身に纏った時では印象が違うのも面白いです。 それでは御誂え疑似体験をどうぞ! 今年一枚目に誂えたの…

イベントのお知らせ♪「和ゴコロことはじめ vol.3 ~浴衣 de Beer Party !!~

「和ゴコロことはじめ」はなんだか敷居が高く感じてしまう和文化を、もっと気軽に取り入れるアイデアをシェアするイベントです。 ■イベント概要 ・第一部 「男の浴衣道場」 ありそうでなかった、女性講師が教える男性向けの浴衣の着こなしレッスンです。 ・…

谷中の素敵なうつわ屋さん『韋駄天』

先日、「とっても素敵なうつわ屋さんだよ」と教えてもらったお店に早速行ってみました♪ 行く前にもちろんググるわけですが、ネット上に情報が全然無い!! 事前情報無しでイメージ出来ないまま行ったところ、想像以上に素敵なお店だったので、コレはもっと知…

きものの着方ホームレッスンの修了証が出来ました♪

私の仕事のひとつに「きものの着方ホームレッスン」があります。 ご自宅に伺う出張スタイルのレッスンで幾つかコースがあるのですが、8回のコースを受講された方には努力の証に何か修了証のようなものがあればいいなとずっと前から考えていました。 私もかつ…

キテます!和装!!ユニクロも経産省も!!!!!

今日は東京でも夏日!こんな日はもう浴衣でいいと思います。 いま2枚お仕立中なのですが出来上がりが待ちきれないほど暑い一日でした。 さて、ここ数日気になるニュースがふたつありました。 ひとつはユニクロが数年振りに浴衣を販売するそうです。しかも世…

イベントのお知らせ♪「和ゴコロことはじめ vol.2 ~花菖蒲の集い~」

主催イベントのお知らせです。 今年より始動しました「和ゴコロことはじめ」は、なんだか敷居が高く感じてしまう和文化を、もっと気軽にライフスタイルに取り入れるアイデアをシェアするイベントです。kimono×food×drink×craftをまったく新しい和のスタイル…

墨流しでオリジナル浴衣をDIY♪

桜が散ったと思ったら早くも夏日が続いていますね! 夏支度に心躍ります♪ 今年二枚目の浴衣はずっとずっとやりたかった墨流し染めを自分の手で!! 東京で唯一、墨流し染め体験ができる工房「染の高考」さんにお邪魔してきました。 場所は高田馬場。住宅街に…

KAPUKIで2015新作浴衣をチェック♡

桜も散り始めた頃、新作浴衣をチェックしに「KAPUKI」に行ってきました♪ 平日ということもあり、少し落ち着いた中目黒。 目黒川沿いにKAPUKIはあります。 内装もとっても素敵。特に屏風!かーなーりー好みです。 店内は初夏から夏向きの反物がズラリ。私の大…

Y.&SONSに行ってきました♪

桜の満開まで秒読みですね!いよいよ着物の楽しいシーズンの到来です♪ 私は一足先に単衣や夏着物をどうしようか絶賛悩み中でございます。 まずは先日OPENしたばかりのY.&SONSへ!! 場所は神田明神の鳥居のお隣というわかりやすさ&恰好良さ。 あーしびれま…

【参加者募集中!】WORK SHOP 墨流しでオリジナル浴衣をDIY♪

桜が咲くのはもう少し先になりそうですが、和装の世界ではゴールデンウィーク頃から夏衣の準備を始めます。今年はオリジナル浴衣のDIYにチャレンジしてみませんか? 伝統的な染色技法のひとつ、墨流し染めでマーブル模様のオリジナル浴衣を染めるワークショ…

made in tokyo のオリジナルノートを作ろう♪

実はワタクシ、かなりの文具好きでございます、ハイ。 15年以上前のアパレル営業時代、会議でみんな格好良いノートを持っていたんですよね。私もそれに憧れてORDNING&REDAの真っ黒いノートを愛用していました。その後もMOLESKINEやRollbahnやRhodia等、様々…

フリーランスにオススメ!『ぽっけカレンダー』

立春を過ぎて、やっと今年のカレンダーを購入したきものライフデザイナーのいけやえりです、こんにちは。 とうとう買いましたよ。前から気になっていた『ぽっけカレンダー』! これ、私が新卒で入ったアパレルの営業時代の先輩が販売してるんです。 シンプル…

2015年、最初の浴衣!

今朝は都心でも雪が降る寒さでしたが、そんななか今年最初の浴衣の撮影でした。 やっぱり、和服の女性は美しい!! 着物はハードル高くても、浴衣は是非ライフスタイルに取り入れて欲しいです。 モデルは売れっ子美容家の神崎恵さん♪ ほんと可愛かった~☆ 少…

イベントのお知らせ「和ゴコロことはじめ Vol.1 春告鳥の集い」

新年最初のブログ更新が今日になってしまいました。。(猛省) 大晦日の夜から三が日まで風邪で寝込むという新年のスタートを切った、きものライフデザイナーのいけやえりです、こんにちは。 昨年の秋頃から企画し始めたイベントをついに開催する運びとなりま…

いけやえり厳選!お得な着物の初売りまとめ

あっという間の大晦日! 本日まで働いていましたいけやえりでございます。 着物を「和」や「文化」としてではなく「ファッション」として提案したい! という気持ちでフイナムブログを始めてみましたが、ゆっくーりとPVも増え モチベーションとなっておりま…

益子陶器市でうつわを買う!

鍋の季節です。土鍋をずっとさがし求めているいけやえりです、こんにちは。 「Taihiban」シェフのももちゃんに誘われて初めて益子町陶器市に行って来ました!! 実は某食器メーカーに8年勤めていたアタクシ、うつわは大好きなのです♡ お店用のうつわを仕入れ…

着物でお正月!

いよいよ師走!忙しい時ほど心の余裕を持ちたいいけやえりです、こんにちは。 12月に入り、新年を着物で過ごしたいと思う方が多いのか非常にお問合せが増えています。お正月はやはり“和”を意識しますよね。また新年から春にかけては新しい事を始めたいと思う…

きもの鮨

寒いのは本当に苦手!!朝起きるのがだいぶ辛くなってきたいけやえりです、こんにちは。 先日着物でお寿司を食べに行きました♪ 友人に教えてもらったガード下にあるカウンター8席のみの小さなお店。鯖が美味しいと評判です。 着物を着てると良いサービスを受…

着物のリノベ?!

関東でも山の方では紅葉の便りが聞こえる季節となりました。東京は12月第1週くらいでしょうか?早いところではクリスマスのディスプレイもちらほら…。既に年末を感じているいけやえりです、こんにちは。 先日、高橋理子さんの新スタジオがグランドオープン…

ハンカチって欲しいデザインが全然無い!!

どうせなら小物にも気を遣いたい!きものライフデザイナーのいけやえりです。 女性用のハンカチってどうしてあんなにイケてないんでしょう? 若い頃はバンダナを数十色揃えて使っていましたが、ちょっとドレスアップした時や、ましてや着物の時なんて全然合…

毒のあるアクセサリー AKANE CHARMS

富士山がだんだんと白くなっていきますね。山が大好きでトレイルランナーでもあるいけやえりです、こんにちは。 着物を着る方って何故かインドア派の方が多いのですが、私は大のアウトドア好きです。そんな私にとって、四季折々の美しい自然の色やモチーフを…

読書の秋に楽しく学べる♪「古事記ゆる神様100図鑑」

食欲…じゃなかった、読書の秋ですね!秋の夜長に読書を楽しむいけやえりです、こんにちは。 先日発売された松尾たいこさんの新刊「古事記ゆる神様100図鑑」を早速読んでみました♪ 着物を着始めると伝統文化・伝統芸能・日本文学等、“日本のコト”に興味を持つ…

お太鼓の前結びと後ろ結び、難易度はどちらも変わりませんよ というお話

nagoya-obiembroidery design/TAIKO MATSUO#着物 #きもの #kimono #fashion #japan 袷(あわせ/裏地を付けた着物)のシーズン突入ですね、お太鼓は後ろで結ぶ派のいけやえりです、こんにちは。 女性用の帯は大きく分けると半幅帯・名古屋帯・袋帯の3種類ありま…

きものKAPUKI 江戸前船遊び 「半か丁か?!」

着物とアウトドアに最高のシーズン、楽しんでますか? 秋刀魚とひやおろしの最強コンボを着物で楽しむいけやえりです、こんにちは。 先日、中目黒のイケてるきもの店「KAPUKI」が主催するイベント 『きものKAPUKI 江戸前船遊び』に行って来ました♪ 360℃パノ…

STUDIO WARMING PARTY 高橋理子さんの新スタジオお披露目会

すっかり着物で過ごしやすい季節になりましたね、きものライフデザイナーのいけやえりです。先週出走した白馬国際トレイルランの筋肉痛がやっと治ったので、10月のオープンに先駆けて高橋理子さんの新スタジオお披露目会に行ってきました♪ 案内状もとっても…

予算5万円で叶える着物の御誂え

ひやおろしを待ちわびている、きものライフデザイナーのいけやえりです、こんにちは。 秋は着物を着るのに最高の季節です。浴衣を楽しんだなら、着物にステップアップしてみませんか? 多くの方が着物に興味を持っていながら着物を着ない理由はこんな感じで…

浴衣はいつまで着られるの?

夏ももう終わりですね、きものライフデザイナーのいけやえりです。 「ねぇねぇ、浴衣っていつまで着ていいの?」 と立て続けに友人に聞かれたのでブログに書きます。 和服は洋服以上にTPOや季節の決まり事など複雑なルールがたくさんあります。 一応、基本ル…

大人の浴衣会 ~ヒグラシナクヨル~

はじめまして。 きものライフデザイナーのいけやえりです。 今の時代に合ったきものライフを綴っていこうと思います。 どうぞよろしくお願い致します☆ 先日、イラストレーターの松尾たいこさんと一緒に『awai 大人の浴衣会 ~ヒグラシナクヨル~』に行ってき…