
読書の秋に楽しく学べる♪「古事記ゆる神様100図鑑」

f:id:ikeyaeri:20141014233451j:plain

食欲…じゃなかった、読書の秋ですね!秋の夜長に読書を楽しむいけやえりです、こんにちは。

 

先日発売された松尾たいこさんの新刊「古事記ゆる神様100図鑑」を早速読んでみました♪

着物を着始めると伝統文化・伝統芸能・日本文学等、“日本のコト”に興味を持つようになるのですが、その内のひとつ、「古事記」については随分前から“改めてちゃんと勉強したいなぁ”と思っていました。とは言っても何から手を付ければいいかわからず行動に移せないでいた私にピッタリの本!

それでは中身をチラ見せしつつご紹介♪

f:id:ikeyaeri:20141014233520j:plain

冒頭は古事記の名場面が4コマ漫画風にわかりやすく描かれています。3頭身の神様が可愛すぎる!!

 

f:id:ikeyaeri:20141014233540j:plain

100図鑑の名の通り神様を114柱、どの神社に祀られているかや御利益・家族構成・キャッチフレーズまで可愛すぎるイラストと共にわかりやすく解説してあります。

(恥ずかしながら神様の単位が「柱」って知らなかった。。)

 

f:id:ikeyaeri:20141014233602j:plain

後半は松尾たいこさんおススメの神社ガイドになっています。見どころが詳しく書かれているのでこれを参考に回ってみても楽しそう♪(ほとんど行った事ない。。)女性のバッグでも持ち運びやすいサイズになっています。

 

是非、読んでみてくださいね☆

 

古事記ゆる神様100図鑑

古事記ゆる神様100図鑑