益子陶器市でうつわを買う!

f:id:ikeyaeri:20141128225653j:plain

鍋の季節です。土鍋をずっとさがし求めているいけやえりです、こんにちは。

「Taihiban」シェフのももちゃんに誘われて初めて益子町陶器市に行って来ました!!

実は某食器メーカーに8年勤めていたアタクシ、うつわは大好きなのです♡

お店用のうつわを仕入れにいくももちゃんに対して私は完全に自分用。

土鍋、酒器、箸置き、花器なら買ってもいいかな、と自分に言い聞かせ出発 !

 

秋葉原から出ている“やきものライナー”という高速バスに乗り、二時間半で益子町に到着。

メインストリート1.5kmほどに沢山の出店が並びます。

ところどころにある飲食店はどこも益子焼の器を使用していて良い感じ。

器も含めて料理なのだと改めて感じました。

f:id:ikeyaeri:20141128230006j:plain

益子焼以外にもガラスや木製品もチラホラ。

重くて買えませんでしたが、地元産野菜もたくさん売られてて安い!

1966年から続く陶器市は平日にも関わらずかなりの人出。

とても楽しいので納得です。

 

さて、今回の戦利品☆

f:id:ikeyaeri:20141218233034j:plain

コロンとした形が可愛い箸置き。

箸置きってモチーフものが多くて、シンプルなものが少ないのでこれは即決。

 

f:id:ikeyaeri:20141218233241j:plain

和にも洋にも見える酒器揃え。ちょっとアスティエっぽい感じもします。

 

毎年春と秋にあり、次回開催は2015年4月29日~5月6日の予定です。

また行っちゃうかも!!みなさまもゼヒ☆

益子町観光協会のホームページです

 

益子焼のうつわで食事したい方はこちらのレストランで

シェフのももちゃんにリクエストしてみてください☆

タイヒバン.com | LIP CONCEPT STORE