made in tokyo のオリジナルノートを作ろう♪

実はワタクシ、かなりの文具好きでございます、ハイ。

15年以上前のアパレル営業時代、会議でみんな格好良いノートを持っていたんですよね。私もそれに憧れてORDNING&REDAの真っ黒いノートを愛用していました。その後もMOLESKINEやRollbahnやRhodia等、様々なインポート物のノートを好んで使っていました。

ある時made in japanのツバメノートに出逢いときめいてしまいます。日本製でもこんなに可愛いノートがあるなんて!と嬉しくなり、それ以来インポート物に替わって愛用しています。

 

先日、蔵前に出掛けたらお客さんでとても賑わっているお店が!

気になって入ってみると。。
f:id:ikeyaeri:20150215220808j:image

たくさんの種類の紙が…


f:id:ikeyaeri:20150215220833j:image
(えっ ノート作れるの・・・?!)
 
どうやら店内のお客さんのほとんどがこのオリジナルノートがお目当ての様子。
まぁ、気付いたら組み合わせを選んでましたよ。言うまでもなく。
 
そんなこんなで無意識のうちに出来たノートがコチラ♪
表紙は子供の頃捨てられなかった包装紙のような椿の柄。キュンとします♡
留め具は死ぬほど悩んでオレンジのゴムに。リングは金色をチョイス。

f:id:ikeyaeri:20150215221902j:image
 
裏表紙は宇宙っぽい星柄。手裏剣のようなカタチがツボです。

f:id:ikeyaeri:20150215221922j:image
 
中紙は真っ白ではなく私好みの生成り色のドットを。
真っ白い紙はなんとなく目が疲れる気がします。(たぶん気のせい)

f:id:ikeyaeri:20150215221934j:image
 
こちらのいけやえりモデルで2200円でした。大満足♡
また新しく作ってしまいそうですが、中紙だけを交換することも可能です♪
オーダーといっても10分くらいで作ってくれますよ。プレゼントにもいいかも!
 
他にも蔵前、気になるお店がたくさんあってビックリ!
こちらのお店も私が知らなかっただけで、5年前からあるそうです。
「書くこと」がコンセプトの『カキモリ』というお店です、是非。