プチプラでさがす着物の下着

雨が多く、すっかり秋めいてきましたね~。例年ならまだ夏物を引きずっている頃ですが今年はルール通り単衣で良いですね。

さてさて、今日は下着の話。なかなか他人にも聞けないですよね。

いわゆる「和装下着」って昭和初期から変わっていないデザインが平気で横行していたりするので、信じられないくらいダサいです(笑)。色も白か薄ピンクか肌色といったバリエーション。そのくせいいお値段です。

最近ではオシャレなものも少しずつ出てきてはいるのですが、やはりそれなりのお値段です。毎日着物を着る方ならいいんでしょうけど、月に1回程度の方には痛い出費です。特に初心者なら下着にお金をかけるくらいなら帯締めを1本増やしたいと思うでしょう。

そこで理想の下着を考えてみました。条件は以下。

1.余計なデザインがないシンプルなもの

2.手頃なプライス

3.手に入れやすい

4.できれば着物の時以外にも使える

 

4に関しておススメなのが、ヨガなど軽めの運動との兼用です。

(ブラトップ等はランニング等のハードなスポーツには不向きです。スポーツ用の物がベストです。)

 

以上を踏まえておススメをご紹介♪

まずは誰でも入手しやすいユニクロより。

カップは付いていませんが、夏に薄物の下に着ても問題ありませんでした。締め付け感もなく後ろもあいているので衣紋をかなり抜いても見えることはないでしょう。

ボトムはコチラ。着物はショーツのラインが響きやすいのでこれは本当におススメ!スポーツにも使えるし白のパンツ等、洋服の時にも活用しています。

 

ユニクロのはシンプルすぎる!もう少し可愛いのが良い!!という方にはプチプラランジェリーの先駆者、ピーチ・ジョンより☆

コチラはレースや色展開も可愛く、デイリーに活躍します。個人的にはミントとシトラスを上下組み合わせるのがおススメ☆

ボトムはコチラ。ソングを履く人もいるようですが、個人的にはボーイレッグが好みです。

 

色々調べましたが、いまのところこれがベストかなーと思ってます。

是非、参考にしてみてくださいね♪